2014 12月

今月の日記
過去日記

TOP

14/12/31

年越し用に買ってきた酒を飲んでしまって、 昼寝三昧の締まらない年末に…

夜、ラジオで年越し。
去年と同じ人が凸してくれたおかげで、 寂しい年越しには成らずに済んだ。

なんだかんだ言って、自分の理想の3割り程度は消化できた 1年だったと思う。

radio

ご要望があったとおり
大晦日 23時〜年越しまで
1/3 夜9時半
で予定しております。

14/12/30

今年やり残したことはなんだろうか。
とりあえず一番面倒に思ってた汚部屋の片付けはかなり 解消できた。
渡航先も確保できた。
英語の勉強は12月に失速してしまったから、そこそこといったところ。
ダイエットはジムにきっちり通ったものの体重は減らず仕舞い。
ウェッブ関係は、ほとんど手付かずと言っていいだろう。 会社をやめる前は色々構想をねっていたし、少なくとも 整理ぐらいはしなきゃと思っていたが、全く進んでいない。

会社に行かなくなって、はや一月半だが、もうだいぶ長い間 休んでいるような気がする。
半ニートだった頃と比べると、大した期間ではないのだが、感覚的に非常に長い。
それに、ほぼ毎日何処かへ出かけているので、そこそこ疲れている。

会社をやめたら、きっとオナニーしまくるんだろうなと思ってたけど、そうでもなかった。
ネットも然り。
勉強もまた然り。

果たして来月中にウェッブの整理は進むのだろうか…

14/12/29

http://kabooo.net/archives/42653441.html
外形標準課税。
これが通ったら、君らが働いている(そして僕が働いていた) 底辺企業は潰れるよ。
あるいはブラック企業化するね。
もちろん給料も求人も絞るよ。
つまりね、僕らの給料が減るか、働き先がなくなるわけよ。
だって赤字なのに今まで取られなかった税金取られるようになるんじゃ、 人件費絞るしかねーだろーがよ。
辛うじて赤字を免れていた会社だって同じさ。 会社が生き残るには人件費を減らすっきゃ無い。
じゃあその分、金と仕事を振り分けて自分は何もせず5割ぐらいピンはねしている 大企業が手加減するか?
するわけねーだろばーーーーーか!
実際、連中と係る仕事をしてみりゃ解る。
中小企業が苦しい時ほど、あいつら強気に出てくるんだよ。 デフレと同じ。

きっと頭のいい安部総理とやらは分かっててやっているんでしょうなぁ。
これに強烈に反対しない捕手ロンジンとかいう連中も、胡散臭くてかなわんね。

はっきりと予言します。
これは消費増税以上の悪手です。
消費増税は「年寄りにもナマポからもお金を取る平等な税だ」とかいう トンチも効きましたが、外形標準課税は違います。
中小企業労働者の収入をダイレクトに削る法案です。
徹底的に労働者を苦しめ貶めバカにするのが戦後自民党です。
労働者にとって、自民党こそ悪の権化です。
こんなものが大勝して喜んでいる連中の気がしれません。

そういえばどこかの社長が「安倍が増税したら自殺者が何万人増えるとか 言ってた奴が居るんだよね」とかバカにしていましたが、彼はバカなんでしょうか?
増税した途端に3万人ぐらい自殺しなかったからアイツの言ったことはウソのバカタレだ、 とイイたいのでしょうか。論調がジョーネンさんにそっくりですね。
言った人だって、増税直後に3万人死ぬと思って言ったわけではないでしょう。
巡り巡って過去のデータから見ると数年後に3万にん増えるよといっただろうことは容易に想像できます。

それにね、同じようなことを三橋さんや藤井先生もいっていた筈ですが…
多分、安倍批判のメールに対する怒りで、そんな記憶はぶっ飛んでしまったのでしょう。
自民党を擁護する人間は、とどのつまり、戦後嘘つき誤魔化し体制の側につく人間なのです。
彼らを含め自民党が壊滅しない限り、日本復活のシナリオは無いと思います。

14/12/28

年に一度の行事として、登山靴の手入れをした。
今年は一度も使っていない靴を見ると、 今年が無為な1年だったような気がしてならない。

靴の手入れ自体は、毎月かかさずやっているのだが、 いつもは防水ワックスを塗ってブラッシングするだけ。
だけど年に一度は、ミンクオイルを入れる。
靴の栄養剤みたいなものだ。
これを入れると、いわゆる油切れに成らず、靴の表面がカサカサのボロボロになるのを防げる。
だけど塗りこむほどに皮自体が柔らかくなるため、登山靴などは年に1,2度が最適らしい。
この作業も、あと何年続くのだろうか?
登山靴定番のコロニル社のワックスが、オイル入りに変わってしまったから、 今使っている防水ワックスを使い切りオイル入りワックスを使用するようになった暁には 、ミンクオイルともオサラバになる。

こうやって、時代は先へ先へと変節していって、我々も若さを失っていくのだろうな。
その内の1年を、無為に過ごしてしまったんだな、と思う。
ニート時代の泥沼に浸っていた、無駄な期間とはまた別の、虚しさがある。

14/12/27

ジムに行ってきた。
今年最後のジム。
だからといって何も変わることなく、いつも通りのことをこなしてきた。

いよいよ今年の終わりに近づいてきた。
年の終わりといっても、特段することがないのが少し寂しい気がするが、 喪男らしい年越しということにしておこう。
日記で今年を振り返るには、まだ早い。
あと数日、きっちりお勉強を続けよう。

14/12/26

いつも勉強しているファミレスでは、無料で読売新聞をサービスしている。
もちろん、ゴミを包んだりオークションに使うのに便利だからもらってくる。
新聞をとってないウチにとっては、新聞紙というのもなかなか貴重なものなのだ。

で、いつも勉強が一段落ついて食事を注文してから運ばれてくるまでの間、 新聞を眺めることにしている。
記事はほとんど読まずに、表題だけよんで 「なるほど、マスゴミはこういう方向にアピールしたいのだな」 と判断をつける、という暇つぶし兼リラックスタイムだ。
相変わらず1面や2面に民主党の事が書いてあるところを見るたびに 「どーしょーもないペーパーだな」という感想を持つのだが、 たまには気になることも書いてある。

今日の記事で言えば
・一面に、メタハイの在処が沢山見つかったと言う記事。
いままでデーターが会ったにもかかわらず見向きもされなかったメタハイ。 それが一面に出るということはどういうことか。
メタハイ利権団体が出来上がってきたんだな、と理解する。

・2面に、今回の選挙は安倍と財務省の戦いだったという記事。
結構大きく出てた。安倍晋三をただ後押しするためだけの記事だ。 安倍晋三は正義の味方で総理の座を危険に晒されてまで見えないところで戦っている、 と言わんばかりの記事ではないか。(内容は呼んでないので違ったらごめんなさい)
怪しい。怪しすぎる。新聞社でさえビクつくと言われる財務相を 敵に回してまで安倍擁護をする。一体どういうことだろう?
新聞の軽減税率の裏約束とかセコいことはいくらでも考えられるけど、 それよりも記事がデカデカと出ている事自体、(日本国民にとって)スジの悪い話 であることは間違いないだろうと思う。

まぁそんなこんなで、デンケン勉強時代から、半日600円ほどで勉強場所を提供してくれる 某ファミレスには感謝しているのである。



ごみ処理は順調に進んで、大物はだいたい片付いた。
片付いたのに、部屋が広くなっていないことは問題だが。
オークションの物も全て捌けた。
あとは、以前に書いた、さばくにも捨てるにもいかんともしがたい物、それとクルマぐらいだ。
細かいものも結構散らかっているので、こいつらも片付けていかなければならない。
何とか今年以内に形を付けたい。

radio

いつも通り、土曜日の9時半にやります。
あと、正月前後でやって欲しい日があったら掲示板に書いてね。

14/12/24

聖夜こと性夜したっけ?
そんな日に、小生はババァの新しい車を取ってきたでござる。

やっぱり新しい車は幅も違うし、踏んだ時の加速、ブレーキの効き、クラッチの繋ぎが 違うので緊張するねぇ。
だけどヴィッツよりはるかに運転しやすい。
サイドミラーが見やすくて、パワーがあるせいかクラッチの繋ぎが楽。
なんだか走行も安定している気がする。
まぁ小生のクルマじゃないからどうでもいい事なんだけれども。

世の若い男女が燃え上がるこの日に、私のHDDも炎上気味のようだ。
エクスプローラーの表示がおかしくなって、再起動し復帰。
嫌な予感に基づいてHDDチェックソフトを動かすと…見事にイエローカードが出ている。
代替セクタの使用(生の値1)が出てる。
HGST製のやつだから、このパソコンを破棄するまで生き残ってくれるかと思っていたのだが。
たぶんこのPCを使うのって、あと2〜3年ぐらいだろうけど、やっぱりCドライブに不安を抱えたまま使うわけには行かない。
HGSTは実質上なくなっちゃったし、在庫残ってるぶんは値上がりしてるので、 WD製のを買うことにする。(HGSTを吸収した会社)
WDも昔は5400回転の「ノロノロだけど高寿命版」を出していたのだが、今はなくなってしまっている。
ちょっと高いけど長寿命+データ復旧保証付きの奴があるから、それを買おう。
データ復旧保証付きを用意するとは、この会社、商売が上手いね。

そういえば、最近のHDDは静か。
静かすぎて個人的には気味が悪い。
昔みたいに電源ボタンを押すと「ゴリゴリ、ゴリ、ゴゴゴリゴリ」 みたいな音がしてくれたほうが「いつも通り感」があって安心するのは小生だけだろうか。

14/12/23

http://spon.me/82288.html
ワンコがみんな人懐こそうなのがなんとも…


anki便利すぎ。
読み上げまで出来るなんて!

14/12/22

また買ったった。
何をと言われれば、英語教材をだ。
もう無職同然というのに、どれだけ金を使うつもりなんだろう?

勉強を終えたあと、Amazonで買った古本を読んでしまった。
ノムさんの「私が選ぶベストナイン」と言う本。
面白くてすでに読み終えてしまった。
別に野村語録が出てくるわけでも、野村ヒストリーが書いてあるわけでもないのだが、 元ヤクルトファンとして当時の選手がわかる分、ことさら面白い。

「おい、ぶんぶん丸と呼ばれて気分いいか?」
池山「まぁいいですね」
「三振したらそこで攻撃はおしまいや。ワシの立場も考えてくれ」

「門田よ、ホームランはヒットの延長や。そんなに振り回すな」
門田「嘘だ。監督だってホームラン狙って打席に立ってるんでしょう」
(オープン戦にて)「ワンちゃん、ねらってホームラン打ってるんか?」
王「そんなわけない。まさかノムさんは狙って打ってるの?」
「ほら見たか。あの王だって狙って打ってないんだ」
門田「いや、監督と王さんが口裏合わせてるかもしれない」
「…」

「おい、石井。ピッチャーに有利なカウントはどれや?」
石井「わかりません」
「カウントは何種類あるかわかってるんか?」
石井「わかりません」
「…」

「飯田、お前俊足やが、好きで捕手なんかやってんのか?」
飯田「たまたまやる人がいなくて捕手になったのが始まりです」
「ワシがそのキャッチャーミット買ったる。そんで内野用のミット買ってこい」

年がら年中文句を言っているような人なので嫌いな人も多いかと思うが
「3流は無視、2流は褒める、1流は批難」というのがノムさんの育て方らしいので…
年をとってからメディア上で古田を避難することが増えたそうですが、 それは彼を監督候補の1人として見ているからだと思いたいものです。


ヤクルトのキャンプを覗いてみると、あの甲高い声が聞こえてきた。
「とりあえずストライク放ってくれ。あとは俺が何とかするから」
古田が若いピッチャーのたまを受けながら、声をかけていた。
(なんや、ワシが現役の頃と同じこといっとるやないか)

14/12/21

留学先に持っていくかどうかはまだ決めかねているが、 とりあえず中古のノートパソコンを手に入れた。
さっそくSSDに取り替えてセットアップ。1時間もかからず終わる。
昔の再セットアップは半日がかりだったが、今は早くなったもんだ。

USB経由でフリーウェアを移し替えて終わり。
その後、思い出したように取り付けた部品がある。
TVチューナー。USBに取り付けてフルセグやワンセグを見れるようになるものだ。
初めはデスクトップにつけてサッカーだけでも見れるようにしようと考え買ったものだが、 やれ「このパーツがついてると録画録音できちゃうからダメ」みたいな警告が出まくって 、諦めて放置していたものだ。
最低限のパーツしかついていないノーパソなら動くのではないか、と踏んで取り付けた。
あっさり見れた。

今更だが、これでサッカーが見れるようになった。
本当に今さらだがね・・・

radio

いつも通り、土曜日9時半で。

14/12/19

ラジオで、学校での英語の教え方がおかしいということを話した。
それをまとめておく。

学校の教え方は、丸暗記が得意な人のために特化されている。
なんでも「こういう熟語だから」で済ませてしまう。 (これは理系でも見られる傾向で、公式と理屈を組み合わせれば溶ける問題でも、 この問題はこの問題専用の公式でとく、と教えてしまっている)


学校では want to A  Aしたい
と教える。
Aを「うんこ」にすると 私はウンコしたい。
なるほどあっているように思える。だが英文では
I want to play わたしはプレイしたい(あそびたい)
となる。
play=(テニスを)プレイする、遊ぶ という意味の動詞だ。
ここでA=遊ぶとすると 私は遊ぶをしたい。(遊びをしたい)になる。
変な訳である。
これは暗記マンのために(ウソの)熟語を教えるから悪い。
want=○したい(動詞)
to ○=○すること(to不定詞=名詞,形容詞,副詞になる=名詞,動詞,副詞に掛かるor名詞になる)
上の2つの前提で訳すと 私は遊ぶことをしたい  まどろっこしいが正しい約になる。
want to という熟語を教えないことで、混乱を避けられるし、to不定詞の使い方も訓練できる。 暗記マン以外にはメリットだらけだと思う。

もう一つ例を挙げる
have PP 過去完了形=状態,経験,普遍的な意味を示す
この教え方が非常に悪いと思う。
I have eaten dinner.
eatenはeatの過去分詞形。過去分詞形、ing形はBe動詞を伴わない時(to不定詞と同じように) 色んな使い方をする。
という知識をわきまえれば…
I have eaten dinner.
私は、持っている、夜飯を食べたことを。
理解できるでしょ?

これを「have pp」だから過去完了形だから…とか考えるから、 過去形とかpp系の用法とかとごっちゃになって混乱するし、文章の頭から 素直に読めなくなる。
「過去完了形」なんて項目がある事自体が小生には意味不明。
既存の知識の組み合わせで理解できるのに「熟語=公式」を作ってしまう。
暗記マン大喜び、何故なぜ人間大混乱。
日本の理系が減少したのって、教師と文部省の怠慢が原因だと思う。

14/12/18

ワクチン注射を打ってきた。
計4本で3万円成。
筋肉注射って初めて打ったけど、痛みが残るね。
待機時間とかに看護婦さんがやたらと話しかけてくるんだけど、 仕事柄「男慣れ」してる感じがする。
話し慣れているだけじゃなくて、注射なんかで触り慣れてる訳でもある。
そんなわけで久々に女性と話したが、ロリコンハートもロリコンちんこも無反応だった。

最近の大病院は、支払いにカード対応してるのね。
こりゃすごいわ。
A,B,DTP,日本脳炎

14/12/17

田舎の土地の話。
前に話したと思うが、母方の田舎が道路建設に引っかかり、 用地買収の大勝となっている。
今は人にかしているのだが、2年ぐらい家賃を納めてない。

そんななか、田舎から土建屋さんが用地買収の説明に来た。
買い取りの見積と、書類と、我々が成すべきことの説明だ。
土建屋さんが悪いわけではないのだが、話を聞くと、そのお役所仕事ぶりにうんざりする。
例えば建物を解体した状態で引き渡さなくてはならないのだが、 其の契約書が「来年の3月までに壊します」となっている。 今からじゃ3月までに間に合うわけないからと言う理由で 「壊す期間を変更します」って書類も出される。 なんでも役所が3月じめだからだそうだが、締めなんて関係なく 初めから「再来年」の期日にすればいいと思うのだが、出来ないらしい。
まだある。
土地を国に買い取ってもらうと「収入」になり、 各種税金がかかってくるのだが、国の要請に従ったため国税は無料になるらしい。 しかし市民税はそれぞれの市で相談してください、だってさ。 こんなもの、国がいくら支払ったという証明書を出して、その分を収入から 差っ引く処理をすればいいだけの話だと思うんだが。
未だあるぞ。
土地のウワモノを壊した更地の状態で引き渡さないといけないそうだ。 その分も補償金額に入っているから、オタクでやってくださいということだ。 もう説明するまでもないでしょ。ウワモノまるごと買い取って、道路作るゼネコンに 一気にぶっ壊させたほうが早いし安上がりだろうかよ。

本当にお役所仕事はどうしょうもないね。
っていったら土建屋さんも苦笑いしてた。

とは言え、家賃払ってない一家も追い出してくれるそうだし、 本来値段なんかつかないウワモノも補償という形でたっぷりつくから、 ハッキリ行っていい話だね。
(住居の補償=今住んでいる家と同等の所に移り住めるだけの金額= 土地代+ウワモノを新築で建てるための費用+諸経費 がもらえる。 つまりどんなボロ屋でもでかければデカイだけ金がもらえる。 )


なんにせよ、厄介事が片付いていくのは良いことだ。

クソ自民

クソ自民、ではないけど、クソ自民の流れを継ぎ安倍擁護するひとが どういう思想なのかよく分かる動画。

息子が選挙落とされる?
落ちればいいじゃん。
サラリーマンになればいいじゃん。
普通の人はみんなサラリーマンやってんだよ?
契約社員だっていっぱいいるんだよ?
30超えてバイトしてる人だっていっぱいいるんだよ?
セブンでバイトすりゃいいじゃん。

こういう小生のような考えを持っている人間は、 社長にとって「バカ」なのだそうです。
ますます自称「大人」のバカジャップが嫌いになりました。

日本労働者党みたいな政党できないかな。
労働者の権利だけを主張する。
立候補者はみんな士業で、落選したら 継ぎの選挙まで士業で働く。
んで出馬する。
だから媚びないし政局を考えない。

僕はね、もう日本人がグゥの音も出ないほどコテンパンにしないとダメだと思う。
つまりはネット右派が大歓喜するような政党が各地で立候補した挙句惨敗し、 やれ「投票先がない」とか言い訳出来ないほどにコテンパンにされ、 クソジャップがクソ過ぎたからクソ自民がのさばっているんだという絶望と憤怒の中、 国事に無関心な日本人とそうでない日本人がゲバ棒もって分殴りあうぐらいにならないと 、糞ジャップ病は治らないのではないかと思う。

だってそうだろう。
世界中の人がその気になれば、エネルギーマフィアや水マフィアの親族もろとも 磔にするのだって容易なことだ。
1つのファミリーでは戦闘機も動かせないし、核ミサイルの発射もできないし、 借金の徴収も出来ないし、ダムをせき止めることも出来ない。

14/12/16

寒い。
これだけ寒いとクルマがあるのが有難い。
こんなことなら、もっと早くバッテリー積み替えて復活させておくんだったな。


絶賛ゴミ捨て継続中。
オークションでデカブツを売りさばいた。
個人売買だと不安があるが、店に持ち込むよりはるかに高額で売れる。
手続きが面倒だと思ってたが、やってみればそれほどでもない。
カメラ機材もオークションで捌けばよかったかなぁと後悔している。

そんなわけで、大きなダンボールが何箱もゴキブリハウスから運びだされたわけだが、 一向に部屋が広くなる気配がない。
つまり今まで巧妙にゴミどもがカモフラージュされて、 上手く隠されていたということだ。
せっかく汗を書いているのだから、それなりの目に見える達成感があってほしいものだ。
とは言え、ゴミが消えていくのはなんだか楽しい。
だけどどうにもし難い、捨て難いゴミというものがある。
それはハズレのオナホールであり、効果がなかった育毛剤群である。
オナホールは言わずもがな、薬ビン(漢方薬が多い)は中身が入っていると、燃えないごみに 出してはいけないようだ。
これから毎日のんでも、出立の日まで無くなりそうにない。
多量に飲んだり、数種類飲み合わせる度胸も小生にはない。
何としたものか…


(that)I am losing my items is like losing my life.
文法的に合っていると思うのだが?

14/12/15

自公で326議席確保。
公明党大勝利!!
これが! 日本人の! 民意です!!
クソ自民が完全復活です。
「お年寄りも若者も介護も大企業も労働者も中小企業もみんな大事です」 と宣い、ナマポも削らず胃ろうもなくさず労働者にはきっちり増税するクソ自民の大復活です。
糞ジャップの皆さん良かったですね!!

ちなみに某社長によると、なんだかんだ行ってGDP(笑)が2位だし他の国の国民より 増しだ、ということらしいです。
団塊の世代を「本当にダメな世代だ」と繰り返しおっしゃっていた社長はどこへ言ったのでしょうか。

結局、公明党のコントロールによって自民大勝しただけでなく、 共産倍増(これはまぁいいと思う)、維新微減(うんざり)、 次世代壊滅(あのCMがテレビで流れてればなぁ)、そして民主微増!!
民主微増。これが糞ジャップの民意なのです。

14/12/14

次世代に投票。
裁判官は全部×。

投票所は閑散としていた…

14/12/13

運転が下手なやつほど、細い道なのに突っ込んでくる。
幅が広いところで待ってればいいのに。

突っ込んできて小生の前までくると止まる。
止まって動かない。
つまり「自分は動かない。お前が避けて通れ」ってことだ。

半年ぶりに運転する小生より下手くそな奴ってどうなのよ。
そういう輩がいっぱいいて、細い道に突っ込んでくる。
さすが立派なオトナジャップですな。

radio

土曜日 夜9時半から。

バックアップ

HDDのバックアップしてますか?
いちいちCDに焼くなんて面倒くさすぎるし現実的ではないよね。
なので小生は裸族シリーズで対処している。
安定的なバックアップには裸族3種の神器が必要だ。

まずお立ち台シリーズを使って、現行HDDを他のHDDまるごとコピーする。
セカンダリならUSBにつないでバックアップしてもいいが時間がかる。
なのでお立ち台シリーズの特技である直接バックアップを使う。
お立ち台に2本のHDDを立てて、PCを介さずバックアップする方法だ。
これだとOS入りのマスターもそのままコピーできて、パコ村に取り付ければそのままマスターとして 使える。
(ただしパーテーションもコピーしてしまうため、大容量のHDDに取り替えた場合は パーテーションの切り替えをしないと容量がもったいないことになる)
これでも時間がかかるため、USB扇風機か何かを当てておいたほうが良いと思う。

次に保管箱。村シリーズでもハードなケースシリーズでもどちらでも好きな方を使えば良い。
HDDの尻側が見えるように入れておこう。

そして大事なのが裸族の頭シリーズ。
HDDはずっとほうっておくと、軸の油が固まって使えなくなってしまう。
なので数ヶ月に一回、頭の電源ケーブルをHDDの尻に刺す。動かすのはちょっとだけでいい(と思う)。
面倒だから箱に入れたまま。

14/12/11

エアチケット高いンゴ。
チケット代そのものは39,000円だから、安いんだ。
むしろネットで予約するより安い。
(BPガイド本にも、代理店を使ったほうが安い場合もあるし、 混んでいる路線を確保しやすかったりすると書いてある。)
何が高いって、出国税とサーチャージ(燃油代)が高いンゴ。
15000円ぐらい取られるンゴ。
じゃあネットのチケットはどうかというと、 やはりサーチャージで17000円ぐらい取られる模様。
ショーガナイネ。
直行便でなくチョン空港経由だったり、 チョン航空だと安いけど、やめておく。
ショーガナイネ。
チケットは直行便,往復,FIX/OPEN。
留学終わったら、一週間ぐらい滞在してから帰ってこようかな?


ケーブル会社に解約の連絡を入れた。
1月末まで使いたいと言っておいたが、不安だ。
北海道行くときも月末で休止という話をしたのだが、10日ぐらい 前に回線止めやがったからな…
まぁそんなケーブル会社ともコレでオサラバよ。
そういえば、2chの書き込み禁止に引っかかる事もものすごく多かったな…


ゴキブリハウス清掃計画継続中。
市のゴミの仕訳表を見たら、家電(掃除機やビデオデッキ) は燃えないゴミで出せと書いてあったので、てっきりプリンターも出せるんだろうと思っていたが ダメなようだ。
仕方ないので無料引取り業者に送ることにする。
こういう時、引き取りに来てくれるヤマト便の有り難さは格別よ。
引き取り品が1つ以上入っていれば、他のガラクタをつめても良いらしいので 適当な鉄くずゴミ(別名パソコンパーツとも言う)をつめて送るとしよう。
ちなみに、すでに交換済みのビデオボードとメモリはとっておく。
これはPC組み直しの時、現行のPCからまだまだ使えるメモリとビデオカードを抜き、 代わりに差し込んで送るためだ。
リサイクル屋も部品が外されまくったものは引き取らないと書いている。
だからHDDとオーディオボードだけ回収して送りつける。
こんなことをしていると、日本って本当に物余りなんだなぁと感じる。

この時期に汗だくになりながら梱包を終わらせた。
プリンター以外にも要らないものを詰め込もうと漁っていたら、 謎の物体が出てくる出てくる。
ネトラジに使おうとしたコンデンサーマイクやらオークション用に使おうと思った秤やら。
「なんじゃこりゃー!」と何度叫びたくなったことやら。
無駄な買い物ばかりしている自分にホトホト呆れる。
(それでも金が貯まるのは中古品ばっかり買ってるからか?)
教材で空振りするのは許せるが、趣味や家電での空振りは反省したい。
なにより使えない教材ならただの古本だが、家電となると厄介なゴミになる。
こだわるところと、そうでないところでハッキリ区別をつけたほうがいいんだろうな。
幸いなことにオーディオに関しては、今の状態で完全に満足しているから、無駄撃ちもなくなるだろう。
考えてみれば、旅グッズも車両代を安く収めたゆえに狭く、それを改善するために アレヤコレヤと手を出して無駄な出費を繰り返していたとも言える。
まさに本末転倒である。
予算が50万ぐらい増えても、たぶん快適なクルマを使ったほうが 時間と快適性とトラブルとゴミ出しまで加味した場合、優位なんじゃなかろうかと思う今日このごろ。

追加

下の記事に車に求める条件を追加。
なんでここに書かずに下に書くかといえば、 将来クルマを買いたくなった時に参考にするため。

Excelとかに書いてHDDに入れておいてもいいのだが、検索するのがとても大変になる。
それに比べてHPにいれておけば、グーグル先生のページ内検索で簡単に拾える。
というか、winの検索機能が使いにく過ぎなんだよ。
なんで右クリックから「ファイルの場所を開く」が出来ないのか、小一時間問いただしたい。

クルマ

勉強する気がしなかったので、 ネットを眺めていた。

お題は、次の車中泊car。
買うのは2年後ぐらいになるだろうけど。
せっかくだから一応候補をまとめておく。
もちろん中古車であることが前提。

・モビリオスパイク(ワゴン)
伝説の車中泊カーと呼ばれるクルマ。
後ろが完全なフラットになり、コンパクトワゴンなので燃費も悪くない。 ただし足回りはそこそこで、錆びやすい模様。
100万ぐらいでそこそこの状態のクルマが手に入る。

・フィット5MT(コンパクト)
コンパクトカーの中では最も車中泊に適していると言われる。
フィット特有のトラブルもMTには無関係。後ろがフルフラットだが、寝るにはちょっと狭い。 (小生はちびだから大丈夫か?) 荷室が広い分、剛性が弱い。
MTだが弾数が多く、状態の割に値段が安い。

・フィットRS6MT(コンパクト)
普通のフィットをちょっとばかしスポーティにしただけ。 なんとクルーズコントロール付き!(これは旅行者にはとても嬉しい機能)  タイヤが16インチで高いので、インチダウンしなければならないだろう。
こちらもMTの割に弾数が多い。

・レガシーツーリングワゴン
喪板でおすすめされたクルマ。そして一番欲しいと思わされるクルマ。 荷室は十分に広く、寝るのに支障はない。 MTでも燃費が良くない。だけど走りと丈夫さは好評。
あんまりMTの弾数が多くない。その割に高くもない。

カローラフィールダー
6MTもあり、中古で100以下

※番外編 ジムニー(軽)
燃費が悪い(それでもMTだと10`超えするらしい)。走行音がうるさい。エアコンが効きにくい。タイヤが高い。 ダート道もへっちゃら。車中泊キッドがある。超丈夫。
なかなか手を出すのに勇気がいる車だと思う。だけどソニカよりこっちにすればよかったかなと思う。 ベットキッドのことを考えると、少し欲しくなるクルマ。

※いちおうソニカ(軽) 燃費かなり良い。軽のくせにスポーティな走りをするし、小回りも効きまくる、つまり 運転しやすい。車中泊をするために助手席を潰して 自作ベットを組み込む必要がある。フロントガラスの映り込みがひどい。 ミラーが小さく見にくい。足回りが特に弱い。
街乗りor舗装路だけの旅行に使うのだったらよい車だと思う。

※ババァのヴィッツ(コンパクト)
燃費良い。普通車なのにとてもとても狭い。 運転席の足回りが軽自動車より狭い。 足回りが軽よりは遥かに丈夫。 ミラーが小さくピラーが邪魔で軽自動車なみに視界が狭く運転しにくい。
燃費だけが売りの車だと思う。

その他で気になるクルマ
・新アコード ツアラー  
・マツダ アテンザワゴン    
・ホンダ ヴェゼル VEZEL



小生が車に求める条件
◎車中泊できる
◎MTまたはCVT
◎ダート道に耐えられる。
○メカニカルキー装備
△NAエンジン
△ディーゼル

14/12/10

ぼやぼやしている間に、渡航まで一月半となった。
もちろん先月だらけていたせいで、切羽詰まってきている。
ごみ処理関連はいい具合に進行しているし、留学計画も定まった。
しかしエアチケットの手配と保険、ワクチンがまだだ。
保険はギリギリで間に合うからまだ放っておいても良いが、 ワクチンは予約が必要だし、2回打つ必要が有る上、1回めと2回めの間を2週間ほど開けなければならない から、早々に手配しなければいけない。
(今更焦るぐらいなら先月やっておけよと言う話だが…)
秋葉原の病院で受けるつもりだったが、まじめに調べたら都内にもっと安い所がいっぱいある。
(先月からまじめに調べておけよという話である・・・)
なかでも独立法人国立国際医療研究センター病院って所が群を抜いて安かった。
立地が不便なところだからろうか?
AB肝炎,DPT,日本脳炎を受ける場合、他の病院より7000円ぐらい安い。
いろいろ調べたが、個別の病院より「○○センター」とか「○○会」 みたいな名前のところのほうが安いようだ。
早速予約。明日にでも行きたいぐらいだが、予約の空きの都合上で来週行くことになった。


あとは航空機の予約。これは旅行代理店と話を進めているからすぐ決まりそうだ。
残る仕事は、ゴミ処分とネット解約と留学道具を揃えるぐらいだろうか。
と思ってチェックリスト(小生はバカなので忘れないようにExcelでチェックリストを作っている) を見てみると…
いらないオーディオ機器売却、ネット解約、DVDレンタル解約、クルマ処分、PCバックアップ、 退社後の申請、保険切り替え。
やることが山盛りだ。
長年溜まりに溜まった膿を出している気分。

14/12/09

本やらCDを送りつけた(2chで評判の悪い)駿河屋から 早々にメールが有った。
全部で4万ぐらいで買い取ってくれるらしい。 どこにそんな価値が有るのだろうか?  他の人のダンボールと間違えたんじゃないのと疑いたくなる値段。
だけど、駿河屋に送りつけると、毎回高めの値段で買ってくれている。
(小生は本が貯まるたびに駿河屋に売りつけている)
カメラ屋に比べてなんとも良心的なことよ。
もともと駿河屋で買ったものも多いから(駿河屋のバーコードがついてる)、 それも加味されているのかもしれない。


さて、カメラ屋へ。
もしマニュアルレンズが安すぎるなら、面倒くさいけどオークションで売りさばこうと思いつつ、値段を拝見。
一応ソコソコの値段がついていた。
オークションに出せばもう数万円稼げたかもしれないけど、面倒なのでそのまま売却を決めた。
やはりカメラ機材で言えることは、本体はゴミになるがレンズは資産に成るということだ。
PENTAXの16-45_というプレミアムもついていない凡庸なレンズ(そして小生のお気に入りだったレンズ) が7500円で売れた。
それに比べてDP2sときたら箱付きなのに7000円だった。
たしかにいまさらDP2sを買う理由はないからねぇ・・・

買い替えだと色々割り引くということで、PowerShotG1mark2を買ってきた。
うん、これ使いにくいし持ちにくいね。
値段の割にちゃちい感じがする。(DP2sはもっとちゃちかったが、アレはセンサーとレンズに 全てかけているカメラだから許せた)
ファインダーの無いカメラは使いにくすぎる。
とはいえ、コレで防滴だったら登山には最適だろうなぁと思う。
ジムの帰りによったせいか、昨日のように感傷的な気分に成らずに済んだ。

14/12/08

予定通り、カメラ機材を全てキタムラへ売りに行った。
量があるので査定額は明日聞くことにした。
それにしてもボル気満々のようである。
というのは、あるレンズを見た途端に「マニュアルフォーカスなんで これは値段つかないかもしれないですね−」と抜かしおった。
PENTAXには三姉妹と呼ばれる3本のレンズがあり、 オークションでも当然それなりの値段で取引されているのだが、 今回店員が見たのは、三姉妹のうちの1本。
カメラ業界に居るなら知らないわけがないレンズだ。
たくさん売ったので、親の遺品か何かで小生には知識がないと思ったのだろうか。
もし小生に知識がなかったら、そのまま無料で引き取るつもりだったのだろうか?


値段が安いようだったら明日引き取るという話に決めて、帰ってきた。
全てのカメラ機材が手元から離れた。
帰りのクルマの中で、なんとも言えない気分になった。
カメラとこのクルマが、小生の旅行の象徴だったように思える。
1つの時代が終わった。そう感じた。
道に迷い、寒さに凍え、腹をすかし、風呂にもありつけず、 朝起きたらパンクしていて、という旅の日々が、確実に過去のものになった。
いくつかの思い出として。
ありがちなことだが、苦しかったことも思い出になれば懐かしい。
大満足の旅や、完全に空振りに終わった旅、それぞれのことよりも、そういうことをしていた 時代そのものを懐かしく感じる。

旅をしなくなってから1年しかたってないが、随分昔のことに感じる。
それは、旅をしていた自分と今の自分の距離を示しているのだろう。
懐かしい思い出。それは今の自分とは違う、過去の自分。

net

日本を立つ前に、ネットを解約することになるのだが、 その後に一時的にネットを使いたくなった時にどうするかを探ってみた。
駅近くに住んでいればネット喫茶に行けばいいのだが、なにせ駅までチャリで30分ぐらいかかるから行きたくない。
(最寄りの私鉄駅には無い…)

無料wifiを提供しているファミレスや喫茶店を探ってみてもない。
そもそもファミレス自体が少ない。

車があるうちは、ローソンの駐車場で無料wifiを使えばいいのか??

最悪スマホで何とかするしか無い…

14/12/07

クルマのバッテリーを交換した。
あっさりとエンジンがかかった。
バッテリー交換も、軽自動車ならではのやりにくさはあったが、ものの30分もかからずに終わった。
しかしエンジンルームの中に蜂の巣ができていたのは驚いた。

半年も放置していたから不安だったが、動かしてみると全く問題がないようだ。
ジムの駐車場まで走り、しばらくアイドリングさせる。

カーオーディオに挿しっぱなしのUSBメモリに入っている、さだまさし先生の曲を 聞いていると、旅行で走り回った頃の気分を思い出す。
丸められた紙っペラを広げてみると、登山地図。
この山は数回登ったな、この山は結局いけなかったな…
自然と色々なことが思い出される。
懐かしい感覚だ。
あの頃、登山に勤しんだ事は、すでに自分の中で懐かしいと思える過去になってしまったらしい。
旅行にいかなくなってから、丸一年以上たっている。 それも仕方ないのかもしれない。

感傷に浸ってばかりいられない。
来年早々に日本を立つのだ。
それまでに、ゴミとこのクルマの処分をしなければならない。
ものを買うときは、金さえ出せば、あとは他人様がひと通りやってくれるが、捨てるときはそうはいかない。
これも身から出た錆。会社を辞めた今処分するのが一番良い機会だ。 と思ってゴキブリハウスの片付けに勤しもう…

14/12/05

勉強して昼寝したあと、クルマのバッテリーを変えようと思っていたら雨が振ってきた。
あーあ。中止だこりゃ。
それにしても、本類とスピーカーボックスが片付いただけでもだいぶ部屋が広くなった。
この調子で今月中にゴミ共を何とかしたい。
クリーンセンターまで何往復することになるのだろうか…

eigo

ある程度英語が出来る人でも、 聞いて理解するのに「英語→日本語」にして理解しているものなのだろうか?

小生は(以前にやっていて全く役に立たなかったDS英語漬けは置いておいて) 教科書朗読から入ったせいかは分からないが 「日本語に訳してから理解する」という感覚がない。
リーディング教本みたいな文が出てきても、単語ごとに切り分けて考えるだけだ。
コレに気がついたのが、P-studyとかいう英単語暗記のフリーソフトを使った時だ。
英単語を見て、日本語訳の5択から1つ選ぶシステム。
非常に違和感がある。
一度日本語訳にしなきゃ理解できない人は、たぶん学生時代にやった(あるいはやらされた) 単語帳で「英語←→日本語」と見比べて丸暗記したのが原因だと思う。
あくまで何の根拠もない推測にすぎないが、コレが事実なら、 学校では最悪な勉強方法を半強要していることになる。
教師に少しでもやる気があるのならば、学校配布の単語帳じゃなくて、 文章で覚える単語帳や方法を指導スべきだと思うのだが…
まぁ最近は、そういう先生もぼちぼち出てきたみたいで何より。

radio

明日9時半から

14/12/04

ゴキブリハウスの片付けを始めた。

クラシック用につくった糞でかいスピーカーの解体。
木製だからジグソーでばらして燃えるゴミへ。

いらない本の売却。
CDやDVDも合わせて50個以上になった。
重くてとても運んでいく気に成らないので、着払いで買い取ってくるところへ送りつける。
売る前に本やCDの個数を数えて入力しなければいけないのが面倒くさい。
何も考えずダンボールに突っ込んで送りたい。
どうせ二束三文でしか買い取らんのに…
おまけに呼びつけた郵便局が取りにこない。
クレームを入れたら、指定時間の1時間半後に取りに来た。
だから郵便局は使いたくないんだよ。(買取業者の指定で郵便局を使った)

カメラの処分。
よくわからないフィルターやらカバーが出てくる出てくる。
なぜかコンタックスのフィルターまで出てくる。
松田優作ばりに「なんじゃこりゃー!」とわめきたくなるぐらい、 レンズカバーとフードが出てくる。
もう何がなんだか分からない。
これも重いから送りつけようと思ったが、スペックやら何やら全部入力しなきゃならないらしい。
面倒だからクルマに乗せて、近所のキタムラへ行ってくることにした。
ついでに糞重い三脚とカメラボックスも引き取ってもらおう。
カメラ屋にいくためにさっさとクルマのバッテリー交換しなきゃならんが、 雨降ってるし明日だ。


カメラナシ状態でもいいけど、 買い替えで安くなるならBP用にコンデジを1個買うかも知れん。
候補はソニーRX100M3とキャノンPowerShot G1 X Mark II。
RX100の優位点は小さい(ポケットサイズ)こと。
PowerShotの優位点はセンサーがデカくて1400万画素に抑えられていて広角が広い事。
まぁPowerShotで決まりかなと思うんだけどさ、どっちも防滴がついてないんだよね…
安めの一眼でさえ防滴なんだから、 これも防滴にしなきゃダメでしょ…

2ch

脱ニートした兄が自殺しやがったwwwwwwwww
いろいろと、諦めきれなかったんだろうな。
だからいろいろと悔しかったんだろうな。
と思う。

25歳ぐらいの小生と、まさに同じ状態だったんじゃないだろうか。
あの頃は、ハゲを隠してバイトしている自分が嫌でしかたなかった。
だけど資格も職歴も髪の毛もない自分は、こうしている他は無い。 そう信じていた。

その時の生活を、大きく踏み外す勇気も知恵もなかった。
何より覚悟がなかった。
だから苦痛を感じる生活を酒でマヒさせて、不愉快な安定の中にまどろんでいた。
なぜ勇気や覚悟をもてなかったかといえば、たぶん他人と比較していたからだ。
自分と同世代の奴は、とっくに就職して経歴を積み重ねている。絶対自分には追いつけないんだ。
ある程度のお金と若さがある20代前半という一番良い時を楽しんでいる奴もいっぱい居るだろうに、 ハゲを隠して暮らすことに苦心している自分は何なんだ?
同じ年で適当にフリーターやってるやつだって、見た目が良けりゃ女もできるだろうし、 いざとなったら底辺企業に入ることもできるだろうが、はげ頭しか無い俺はどうにも成らない。
そんな風に、つまりは他人と比較することにより自分の可能性を否定するように、考えていたのだと思う。
もちろん中には、中年になってから這い上がる人や 資格の勉強をする人がいるのは知っていたが、 彼らはきっと成功体験があるからやる気があるのだ、 もともと能力があるから上手く行ったのだ、 成功者の影にはその数百倍の失敗者が居るんだ、 という思想から 自己の可能性を否定し、泥沼の安定から這い出ようとすることを拒んでいた。
「能力も髪の毛もない俺が無理やり外に出ても 派遣で体を壊すのがオチだ。だったらこのままでいい」と。
ブラックリゾートバイトで、髪の毛に限らず体中がボロボロになったことが 、自分の言い分を強固に支えていた。(続く)

14/12/02

オカンがクルマを買い換えるというので見に行ってきた。
「人生最後のクルマ」にするらしい。

いつも通りネラーに意見を聞く。

ババァの車の買い替え、MT、普通車だけどコンパクト(FITより小さく)、150万ぐらい
→MTの時点でデミオかスイフトぐらいしか選択肢ねぇだろFuck!
サンキューネラー! 話が早くて助かるぜ!

まずはスズキへ。
評判の良いスイフトRSを見せてもらう。
思ったよりデカイ。 インテリアはフロントが高く、背の低いババァは相当椅子を上げないと運転しにくい。 だけど今の車は椅子の高さ調整もできる。
店員の説明「足回り硬くて安定走行っすよ」

マツダ。
やっぱり同じくらいデカイ。インテリアも高い。
説明「うちは資本力無いので、海外と国内おんなじラインで作ってる= 海外基準だから丈夫っすよ。横の鉄筋バーも3本入ってますよ(普通は前に1本)。 ハンドルも下げられますよ」
と、ここまでは五分だったんだが 「もう1台お客様に見てもらいたい車がありまして…」 と持ち出してきたのが中古のデミオ。
古い型だからフロントも低い。そしてババァが特にこだわったメカニカルキー装備。 (今の車はイモビonly)。 元社員のクルマだったので装備品がかなり上級レベル(普通はデミオに付けないものまで 付いてるみたい)。なんで売れ残っているかというと、赤色でMTだから。
文句なし! 俺がほしいぐらいだわコレ…

というわけで、車選びは一日で終わった。メデタシメデタシ。

余談だが、 店員さんにも差があって面白かった。
スズキの担当者さんは、こちらの聞きたいことを 素早く見抜いてくるタイプ。 ベテランで相当腕利きだと思う。売上も店内トップクラスなのではないかな。
マツダの担当者さんは、雑談から振ってきて、クルマのメリットを 次から次へ出してくるタイプ。まだ若く営業スタイルもオーソドックスだが、 頭の中にクルマの大きさやスペックがきっちり入っている。 (スイフトより何センチ短い、とか一瞬で答える) 
普通の営業よりは良さそうな仕事だと思うけど、拘束時間とか長いんだろうなぁ…


余談の余談。
新型デミオは旧型よりデカイのだが、なぜデカイくなったか?
それはディーゼルを載せるため。
カネがないから、ガソリン車もディーゼルと同じ企画で作ってるようだ。
でもその選択は正しいと思うよ。
デミオクラスのディーゼルってあんまり無いからね。

Eigo2

英語の勉強にアニメを英語音声でみよう…
などと思う人も多いようだが、アニメは英語の勉強には向かないそうだ。
言葉遣いが汚いとかイロイロ意見があるが、問題はそれ以前の話で、 英語音声と英語字幕が違うらしい。
なんでも、英語字幕は日本語の直訳に近く、英語音声はアニメの口パクに 合わせてあるんだとか…
なるほど、色々工夫してあるわけね。
ちなみにジブリは英語音声そのままの字幕「も」 入れているそうだ。
ジブリ恐るべしというべきか、他のアニメも字幕なんてケチるなよと言うべきなのか。

Eigo

いつも書いている中学の文法本ってのは
「とことん丁寧な英文法 ひだかたかのり著」という本。
とにかく簡単な例文を使ってまとめてある。
特に重要な部分は図と太字で示してある。
そして少し細かい部分も文章に紛れて結構書いてあったりする。

この本はかなり気に入っている。
簡単に書いてあることもこの本の魅力の1つだが、 その価値を高めているのが最後に乗っている例文集(暗記しろと書いてある)だ。
左ページに例文(this is a pen.みたいなのから始まる)が書いてあり、右ページに和訳が書いてある。
日本語だけを見て英語を書くと、重要構文での「瞬間英作文」ができる。
「瞬間英作文」は、完全にその文を理解していないと書けないものだ。(暗記すれば出来てしまうが…)
だから、自分が何を理解できていないのかがすぐ解る。理解したつもりでも本当は理解できていない 所がボロボロ出てくる。疑問も沢山湧いてくる。そうしたらテキストを読み返し、重要構文の横に説明を書いておく。
自分の理解度チェック+瞬間英作文として非常に有用であると思う。

というわけで、小生が手を付けた文法書関連では一番おすすめである。
もちろん頭がいい人にはおすすめできない。



TOP   著作:若ハゲ